
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ ホームページデザイン制作事務所開業マニュアル

私のこんなブログを読んでくれた人がいたなんて・・・ありがとう

だいぶ、ほったらかしにしていて、久々に見たら、拍手入れてくれた方々を発見。

感謝、感謝です。。。

こういうのが三日坊主になってしまう私の性格。でも拍手入れてもらうとなんだか嬉しいものです。

あれから・・・

本当になんとなく、パートもやろうかなと思って。

実は今は近所の制作会社に勤務してます。フリーだけでやっていくには、日に日に厳しくなってきているのは実感してて、でも子供もいるし通勤時間はかけられないし、フルタイムは無理だし。。。
そんな条件でも行けるとこなんてあるわけないんですが、

何気なく、近所で制作会社を見つけて、1件ヒット。即電話して、即面接して、即採用になって、10月からOLってやつです。パートだけど。。。ラッキーなんてもんじゃないです。

不思議なことに、小さなその会社は案件が毎日コロコロやってきて、ウェブだけではなく、印刷関係もやってるんですが、ずっと大忙し。

自由が好きで、ましてや小さな息子もいる私が十数年ぶりに会社勤めするなんて!誰しもがビックリしてるんだけど、私は相当、気に入ってます。

子供がいると、夕方から夜までは完全に妻、そして母に切り替えなきゃいけません。夕方からは主婦として大忙しです。会社に勤めていると、仕事は勤務時間で終わり。後は明日。だから明日まで仕事のことを考える必要はありません。それがなんだかとってもいいみたいです。

だから毎日が充実です。感謝、感謝です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ ホームページデザイン制作事務所開業マニュアル

仕事をするママが子供を持つということ

私は 39歳で子供を産んだのですが、29歳で結婚して、それまでは仕事人間。なんせ、仕事をするのが大好きで、1日平均12時間以上は仕事していました。

将来、子供を持つつもりもなかったので、そのための人生計画は全くなく、子供が産まれたらこの仕事は続けられるかなんて全く考えてもいませんでした。

子供が欲しい!と思ったわけではなく、女として子供を産むにも時間的限界がきたなと。

地球の生物として、人間として、子孫繁栄は自然の摂理なわけだから、女として子供は産めるなら産んだほうがいいのではないかなと考えて、子供ができて、産んだわけです。

人生計画にも、仕事の計画にもなかったから、ずいぶん、仕事の幅は縮まりましたし、フリーで仕事してる立場で言えば、子供が2歳になってやっと本格的に仕事復帰できるかなというかんじです。

私の場合は、実母が他界していていないこと、主人の母も要介護の老人であること。私に兄弟がいないことなどなど、預けられる先が皆無だったからというのも影響しています。

なんとか、今日を向かえることができたのですが、そうは言いながらも、なんとかなるものです。

子供の存在は、本当に楽しいものです。どんどん楽しくなってきます。最近、やっと会話が成り立つようになってきて、それも面白い。

この前ブログにも書きましたが、結局、息子に「モノレール」に乗りたいとお願いされて、モノレール乗ってみました。ちょうど、私の学生の頃の通学路でもあり、懐かしいかんじもしつつ、息子がいなかったら永遠に二度と乗らなかったのかもなと思ってみたり。そう考えると、若い頃、散々行ったディズニーランドも、子供がいなければ多分二度と行かないと思うんですが、この先何度か行くことになると思います。

屈託のない、無邪気な顔で、接してくる息子は、まあ、存在だけでこれほど私を幸せにしてくれるんだから、大したものです。

仕事に対しても、本当に月並みなんですが、「この子のために」って思うと、ものすごいパワーと情熱が生まれるんです。動物としての本能なのかもしれない、母性愛というか。その根拠はどうあれ、仕事に対して、このパワーは重要です。

子供は、産めるなら産んでみる方がいいと思います。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ ホームページデザイン制作事務所開業マニュアル

CSSでメニューは画像を使ってロールオーバーする

SEO対策から言えば、メニューは、テキストが良いとも言われていますが、やっぱり、テキストでメニューを設定するのは、限られた環境のみではないかなと思います。デザインとしても難しいですし。先週私が作ったサイトは、メニューの数も少ないのでテキストでもあまり問題がありませんが、画像を使ったメニューをこれからもっと積極的に取り入れていこうと心に決めたわけです。

そこで、リサーチを開始。
私のように、低予算のウェブサイトを量産するスタイルの仕事をしている場合、制作に時間がかからないということがキーポイント。そして、低予算で制作するには、スタイルは、ほぼ2種類のみです。1カラムか2カラム左メニュー。ともに、フッターにもメニュー項目が並びます。2カラム左メニューだけで足りない場合は、1カラムの上部ナビゲーションを追加。ここまでメニュー項目を揃えれば、大抵足りてしまいます。

以前は、その都度、いろいろなスタイルのサイトを作っていたのですが、それだと作業は長くなり、その分、制作料金も高くなります。

構造的に、たったこれだけしか用意していなくても、ちょっと応用するだけで、本当に様々にHPを作ることはできるわけです。ここが、個人事業主で、低価格で作業効率をあげて利益を作る方法です。

私がこの仕事を始めた当初は、ウェブデザイナーは引っ張りだこで、単価もべらぼうに高く、仕事には困りませんでした。でも、だんだんウェブ制作会社なるものが増え、知り合いの個人事業主のウェブデザイナーはどんどんと廃業をしていきました。私も、悩んだ時期はありますが、低予算でサイトを作りたいクライアントのみにターゲットを絞り、今の方法を考え出したわけです。

前置きがながーーーーくなりましたが、本題ですけど、、、

XHTMLとCSSで作っていますので、メニューに画像を使ってロールオーバーするとなると、背景画像設定をうまく利用するしかありません。でも、そのやり方がどうも納得しませんで、、、で、私が崇拝するCSSHappyLifeで、過去記事を探しました。そうしたら、平澤 隆様はやっぱ素晴らしい!いつもこちらのブログで助けられていますが、今回も、なるほど!という解決法を見つけました。
私もなんとなく、そんなことができないのかなと思っていたので、超感動です!

記事はこちら

imgタグで普通に画像を配置しましょうよってことなんです。で、ロールオーバーしてるときは、imgタグの画像は見せずに背景画像を見せましょうよってことなんです。

SEO対策としても、imgタグにalt設定もできますから、すごくいいわけですし、プリントアウトしても、背景のプリントが指定されていなくてもプリントされるわけです。

さっすがだと思います。本当に!!!

制作の視点から言うと、実は、メニューは画像で作れる方が楽なんです。なぜかというと、テキストで指定するとなると、各ブラウザでの確認も必要ですし、フォントも限られてきますし、微妙な設定をしていかなくてはならないのです。でも、画像だと、かなり柔軟に対応でき、見栄えもかなりいいわけです。

そもそも、メニューにテキストを使うのは、私は個人的に好きではなかったのですが、SEO対策としてもそれが望ましいとのことだったので、仕方なく、そうしていたのですが、あるSEO会社は、ヘッダーの画像もCSSの背景画像指定にせずに、imgにしてalt設定して下さいって言ってきたところもあったんです。

(検索エンジンって純粋なんですよね、ひねくれてないんです。まわりのみんながどんどんひねくれるのに、ひねくれない純粋さが私は本当に大好きです。昔っからずっと変わらないスタンスが素敵です。その真髄は、初期のYahooのスタイルがあったからこそだと思うので、Yahooには感謝です。言っている意味がわかってくれたら、素敵!です)

そんなわけで、今日は、とっても良い情報がゲットできて、本当に嬉しいです。

とにかく、平澤 隆さんのCSSHappyLifeは、信頼度100%ですよ!オススメです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ ホームページデザイン制作事務所開業マニュアル

先週の完成サイト

先週完成したサイトです。

makaukau

マーカウカウ?というハワイアンドレスをオリジナルデザインで制作している会社のサイトです。
情報量が少ないのでシンプルですが、なかなか可愛いデザインになりました。

www.makaukau.com 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ ホームページデザイン制作事務所開業マニュアル

今週の仕事

先週で、仕事が少し一息ついたので、
今週は、広告の準備をします。

自分の事務所のHPを今週中にリニューアルして、広告チラシを作るのが、今週の主な仕事。

これをやることによって、新規顧客を集めます。

6月に引越しをしたのに、まだ何もやっていません。
引越しって大変ですよね。
会社のゴム印から、名刺まで全部変えなくちゃいけない!
そういうことを、今頃、やっとやるわけです。

とはいっても、受注を受けている仕事ではないので、気楽です。
今日は、早めに仕事を終わらせて、息子を遊びに連れていきます。

息子は、ずっと電車に乗りたいと言っていました。
でも、私が電車に乗らないので、今までに1回しか電車に乗ったことがありません。

いつの間にか、電車に乗りたかったと過去形で言うようになってしまい、これはいけない!と思って電車に乗せてあげます。しかも、モノレールに乗りたいというから、大変です。

ずっと車でしか移動してない私にとって、電車を使うために、いろいろ道具が必要です。
子育てって大変ですよ。歩くのが大好きな息子ですが、いつ寝てしまうかわかりません。そのためにはコンパクトはバギーが必要です。車移動の場合は、トランクに入れておくので大きいバギーでも気にならなかったけど、電車に乗るとなると、それを担いで私は歩かなきゃいけないし。なので、昨日はバギーを買ってきました。両手を開けるためには、肩掛けか、バックパックが必要です。それはなんとかありましたけど、ファッションに合うかどうかとか、まあいろいろと問題があるわけです。

私にとっても、初体験だから、頑張ってみます。

そんなわけで、本日は仕事どころでもありません。

息子との電車の旅がうまくいくかどうか、これに全神経集中です!!! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ ホームページデザイン制作事務所開業マニュアル
プロフィール

Author:kawehi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MicroAD
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析